人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉野菜揚げ弁当と雨のなまえ

7月18日(木)トウキョウ 曇り175.png

おはようございます。

曇っていて湿気の多い
だる~~という空の
東京です

今日は娘がお休み~
わたしひとりのお弁当で
きっと気が抜けていたのでしょう
写真を転送し忘れました(-_-;)

こんな感じだよという
以前のお弁当

********************

ー 本日のオベントウ -

豚野菜巻き揚げ
キャベツの千切り
ポテトサラダ

********************

豚肉野菜揚げ弁当と雨のなまえ_d0359935_07353645.jpg


※今日はから揚げはありません
まぁこんな感じです
成長がないなぁ~・・・
前の写真でまかなえてしまう 笑

***

雨のなまえ

雨のなまえと言うよりは
いい方?種類?

先日初めて知ったことがあります
7月7日、七夕に降る雨のことを
『洒涙雨』(催涙雨)サイルイウ
というそうです

彦星と織姫
一年に一度の逢瀬

会えたことのうれし泣き?
それとも
いつも会えない寂しさから?
その涙が雨となって
天から降ってくる
その雨ことを
洒涙雨
涙を流す雨
ロマンチックですね~♡

前日の6日の雨は
『洗車雨』センシャウ
というのだとか・・

彦星が織姫に会いに行くため
空の上で
牛車を水で洗っているため
天から雨が降ってくる
という雨

洗車しながら織姫を想って
ウキウキしている彦星~
ちょっとカワイイ♡

この二つは
年にこの日にしか降らない
雨のなまえ
知らなかった~!

雨のなまえには
こんなのもありますね~
皆さんも知っているでしょ?
あ、平成生まれは無理かなぁ~ 笑

豚肉野菜揚げ弁当と雨のなまえ_d0359935_08032673.jpg


小ぬか雨降る御堂筋~♪
こころ変わりな夜の雨~
あなた~あなたはどこよ~
あなたを訪ねて南へ歩く~♪
笑笑
懐かしいですね~♡

ちなみ小ぬか雨は
音を立てず静かに降る雨だそうです

なかなか終わらない梅雨
どんななまえをつけますか?

エンドレス雨?
エンドレスゥ~ 笑笑

梅雨もそろそろ
終わろうよ

***

この長梅雨のせいで
体調を崩されている方も
多いですね(;_:)
体調崩さず
元気にこの梅雨を乗り切りましょう♪

今日も平和な一日を!


豚肉野菜揚げ弁当と雨のなまえ_d0359935_08172939.png




にほんブログ村


お弁当ランキング


by hahakobento | 2019-07-18 08:07 | ステンレスのお弁当 | Comments(10)
Commented by the-noir-119 at 2019-07-18 08:16
おはようございます。
通勤電車の中でukoさんのブログを読むことができると、ラッキーな1日になりそう〜♬と思うようになりました!笑
雨の歌で、最初に思い出したのは森高千里さんの「雨」でしたが、ちょっと若作りしたかな?と思い直し、八代亜紀さんの「雨の慕情」がしっくりきました。笑
今日も、がんばりましょうね♡
Commented by marrone-marrone at 2019-07-18 08:23
関西も長雨ですがまだ晴れ間もありました。
ところが、関東は日照不足で胡瓜が一本100円??
ほんまですか?!

今朝も「小ぬか雨」降ってます。
Commented by golmeg at 2019-07-18 09:07
おはよーございます!
きょうは「雨の御堂筋」がぐるぐる回りそうです♡
オーヤンフィーフィー、元気なのかな(^^;;
Commented by 19675y at 2019-07-18 09:10
おはようございます!
子供たちも夏休み前。
お弁当もあったりなかったり。
気が緩んで。。。。。仕方ない(笑)
お弁当嫌だけど、無いと1日始まらない感じです。
七夕の雨。。。知りませんでしたね。
ひとつ、物知りになりました。
Commented by hahakobento at 2019-07-18 12:34
noirさん(^^)/こんにちは~♪

いやぁ~ん♡ラッキーだなんて言ってくれちゃうと
木に登っちゃうんだから~ 笑笑
森高ちゃん?全然若作りじゃないわよ~!ノープロブレム!

雨雨ふれふれ~♪ですね~(^.^)懐かしいわ~!
今度カラオケで唄います!
noriさんも無理せずがんばってね!
Commented by hahakobento at 2019-07-18 12:37
marrone-marroneさん(^^)/こんにちは~♪

そうなんですよ!関西方面は結構晴れてい日も
ありましたよね。こちらは全くお日様が照らず
きゅうりは1本90円です(*_*)それもほっそーいやつ!

京都は小ぬか雨ですか♡
雨も似合う街ですよね。いきたーい!
Commented by hahakobento at 2019-07-18 12:40
megさん(^^)/こんにちは~♪

アハハ~♪♪わたしも今日雨がグルグル回っています♡
オーヤンフィーフィー、とっても笑って元気に過ごしていそう~(^.^)
ちあきなおみさんもどうしているんでしょうねぇ~?
Commented by hahakobento at 2019-07-18 12:43
マリリンさん(^^)/こんにちは~♪

そうだ!子供たちはそろそろ夏休みですね~!
ちょっとのんびりしてくださいね。なんて
無理ですよね~(・.・;)
結局は3食作ることになりますものね~・・・
お母さんにお休みはないですね。。。
洒涙雨、わたしも初めて聞きました♡
Commented by yunko_life at 2019-07-18 17:01
オーヤンフィーフィ!
小糠雨って、子供の頃、訳わかんなくて
ヌカ?ぬか漬け?
????でしたよ。笑

今日はじめじめ曇っていました。
明日も雨なのかな。
もう雨は飽きた!
(みんな思っていますよね。)
Commented by hahakobento at 2019-07-18 19:18
yunkoさん(^^)/こんにちは!

オー!ヤンフィーフィー 笑笑
アハハ(^^)糠漬け~(⌒‐⌒)
私なんてそれすら疑問に思わなかったわ(>_<)

もう本当に雨は飽きました~
スッキリ晴れた空のした、洗濯物を干したいです( ;∀;)


娘と私のオヤコベントウ♡ オカメインコのむぎちゃんも登場します♪


by uko

カテゴリ

全体
曲げわっぱのお弁当
二段のお弁当
四角いお弁当
丸いお弁当
麺類のお弁当
ステンレスのお弁当
使い捨てのお弁当
再利用のお弁当箱
外でお弁当
パンのお弁当
買ってきたお弁当
フラダンス
糖質制限のお弁当
おかゆ弁当
家のご飯
浅草グルメ
東京グルメ
セキセイインコ
オカメインコ
浅草
旅行
おでかけ
家のこと
ウクレレ
タップダンス
フラダンス
沖縄三線
ダイエット
ファッション
その他
はじめまして
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月

ライフログ

検索

タグ

(844)
(145)
(62)
(43)
(36)
(28)
(28)
(20)
(19)
(19)

ブログジャンル

お弁当
50代

ブログパーツ