人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品のり弁 PartⅡとばくだん

2月20日(水)トウキョウ 晴れ174.png

おはようございます。

暖かい日差し
風もなく穏やかで
ほんわかした朝を迎えている
東京です

********************

ー 本日のオベントウ -

だし巻たまご
タコさんウインナー
きんぴらごぼう
ブロッコリー

絶品のり弁(娘)

********************

絶品のり弁 PartⅡとばくだん_d0359935_20224338.jpg


先日ののり弁
とーっても美味しかったので
娘にも作りました

青のりもう少し多かった方が良かった
という反省点で
今度は青のり多目にして♡

のり弁大好きな娘は
喜んでくれることでしょう

お昼が楽しみね~♪♪

***

ばくだん

召し上がったことありますか?
ある方も多いですよね~

わたしが最初にばくだんを食べたのは
浅草の金太楼というお寿司屋さんでした

まだ子供はいなかったので
相当前ですね~
あれから〇十年~(・.・;)

絶品のり弁 PartⅡとばくだん_d0359935_20223899.jpg


このためだけに
ウニ買う?貝買う?

ということでお刺身3種
とびっこ・納豆・とろろ
刻みたくあん・卵黄
混ぜて~混ぜて~

頂きものの
あおさ入り醤油で
息子は丼にして
娘は海苔に包んで

美味しく頂きました~
(作ったわたしは食べてない(+o+))

ばくだん
食べたくなったでしょ?
今夜あたりいかがですか?
日本酒と一緒に~(^^)/

***

はーい!
水曜日です~

あと2回起きたらお休みですよ~
お出かけの予定は?
どのように過ごすか
考えまーす♪

今日も平和な一日を!

絶品のり弁 PartⅡとばくだん_d0359935_08172939.png




にほんブログ村


お弁当ランキング


by hahakobento | 2019-02-20 08:24 | 曲げわっぱのお弁当 | Comments(8)
Commented by 19675y at 2019-02-20 09:02
色々な具が入っていて
美味しすぎの意味でばくだんというのかしら?
私のところでばくだんと言ったら
練り物のはんぺんを丸くしたものの中に
ゆで卵が入っているものを言います。

Commented by hahakobento at 2019-02-20 11:48
マリリンさん(^^)/こんにちは~

「ばくだん」の由来は、混ぜることを爆発に例えたという説や、
混ぜたものを爆薬に見立てたという説があり、一定したものはない。
だそうです~(wikiより)美味しいですよ~

練り物のなかのたまご入り!こちらも美味しいですね~♡
おでんが食べたくなってきました(^○^)
Commented by love-t_k at 2019-02-20 13:13
ばくだん、知らなかった~~!
たくあんの食感は必要ですね

赤いウインナーが良いです(^o^)
Commented by hahakobento at 2019-02-20 14:51
けいこさん(^.^)こんにちは~

見かけたら是非食べてみてください。
海鮮とネバネバ系がお好きならきっと
気に入られると思います~♡

赤いウインナー、アクセントになりますね~♪
Commented by emi1233mint at 2019-02-20 15:10
長崎の青のり美味しいですよ。。実家より初物が送られて来ますが、青のりだけでご飯一杯いけちゃいます(^。^)

ばくだん〜美味しそう(^。^)私は、今週末は珍しく(笑)友達と小田原で飲み会です。お魚料理食べて来ます(^。^)でも、小田原だと行き帰り電車なので、そんなに飲めません(>_<)足がおっとっと。。状態になっちゃうからね(笑)
Commented by hahakobento at 2019-02-20 16:26
えみさん(^.^)こんにちは~
長崎の青のり~!!!そうなんだ~!!!
今度『まるごとにっぽん』で探してみよう♡
青のりご飯、やったことなーい(^○^)

お魚料理なのね!!!ばくだん、あるといいなぁ~♪
あったらぜーったいに頼んでくださいね~(^^)/
足がおっとっと・・・ 笑笑笑
千鳥足にならないように注意して楽しんでくださいね♡♡
Commented by anpanclub at 2019-02-21 15:13
こんにちは
毎回毎回美味しそうな、お弁当。
ウニ とびっこのお皿の横の「あじタスしょうゆ あおさ」
何だか美味しそうな お醤油ですね?

ウニ とびっこなどの魚卵はトラウマがあるんです
以前、イクラであたった事があるので、
タラコスパも好きだっのですが、今は食べれないのです。
Commented by hahakobento at 2019-02-21 17:26
anpanclubさん(^^)/こんにちは~

ありがとうございます♡
このお醤油、濃厚でこくがあってとても
美味しいです(⌒‐⌒)
え~?魚卵ダメなんですね(TT)
一度あたると怖いですものね。。。
プチプチはとんぶりで代用してみてください♡


娘と私のオヤコベントウ♡ オカメインコのむぎちゃんも登場します♪


by uko

カテゴリ

全体
曲げわっぱのお弁当
二段のお弁当
四角いお弁当
丸いお弁当
麺類のお弁当
ステンレスのお弁当
使い捨てのお弁当
再利用のお弁当箱
外でお弁当
パンのお弁当
買ってきたお弁当
フラダンス
糖質制限のお弁当
おかゆ弁当
家のご飯
浅草グルメ
東京グルメ
セキセイインコ
オカメインコ
浅草
旅行
おでかけ
家のこと
ウクレレ
タップダンス
フラダンス
沖縄三線
ダイエット
ファッション
その他
はじめまして
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月

ライフログ

検索

タグ

(844)
(145)
(62)
(43)
(36)
(28)
(28)
(20)
(19)
(19)

ブログジャンル

お弁当
50代

ブログパーツ