人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテのお弁当と川のお話(^^)

2月8日(木)トウキョウ 晴れ174.png

おはようございます。

魚も凍死する日本の寒さ
一体何が起きているのでしょう('_')
どこへ行く
地球・・

*******************

ー 本日のオベントウ -

ホタテとパプリカの甘辛煮
しらすご飯
煮たまご
紫キャベツのピクルス

********************

ホタテのお弁当と川のお話(^^)_d0359935_07201186.jpg


今日はひとりのお弁当
そうです
私は『蕎麦の日』(^^)/

昨日の夕飯はダイエットに効くという
トマトスープ
megらいおんさんのblogで教えて頂き
作ることに

色んな野菜とシャウエッセン
更にホタテも入れました
そのホタテを残しておいてお弁当に

食の彩りの基本
青黄赤白黒
全てが入った
私的に大満足のお弁当です(^.^)

***

川のお話

会社は神田川の際にあります
窓の下は神田川

実家は隅田川の際にあります
窓からカモメに餌をあげられる
そんな立地で育ちました

小学生の頃
『ホワイトハウス』が家の近所に建ちました
白くて大きなお屋敷です

引っ越してきたその家の
女の子とお友達になり
遊びに行くと
なんと!床に水が流れていて鯉が
泳いでいるのです

どひゃーーー!!
小学生ながらにもすごさに唖然

早速帰って母に報告
すると母は
『何言ってんのよ うちは庭に
川を流しているのよ!』と
言った・・(・.・;)

母のことはあまり好きではないけれど
そういうユーモアのセンスはある人
というか
負けず嫌いで気が強いんだな 笑

ホタテのお弁当と川のお話(^^)_d0359935_07340740.jpg


通勤途中の神田川
セピア色にすると
それなりに見えるでしょうか・・
実はそんなにきれいではありません

この辺りに住んでいる子供は
『あんたは橋から拾ってきた子だ』
と言って育てられました
(そう言われずに育った子は良家の子です)

娘と息子もそうです
橋と川の子供 笑

むぎちゃんはうちの子です♪

179.png179.png179.png

木曜日~!!
今日が終わったら
あと1日でお休みです(^.^)

わーいわーい♪

今日は美味しくて温かい
お蕎麦にしませんか?

ホタテのお弁当と川のお話(^^)_d0359935_07190537.jpg


美味しい一日を!

ホタテのお弁当と川のお話(^^)_d0359935_08172939.png




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


by hahakobento | 2018-02-08 08:22 | 曲げわっぱのお弁当 | Comments(12)
Commented by tyokkin at 2018-02-08 08:55
おはようございます。
そちらは橋(陸)で拾われるのですね。

私は「豊平川」で拾われてきたらしいです(笑)

なぜ、うちは水???
だから泳ぐのが好きなのかなぁ(^_^;)
Commented by golmeg at 2018-02-08 09:00
神田川、南こうせつ、歌いたくなります。^ ^
私の実家は隅田川の袂でした。
同じように橋の下から拾ってきたと言われました。
本当のお父さんとお母さんは誰なんだろう、と枕を濡らしたこともあったんですよ。
それなのに、、、こんな強い女に育ちました。(^ ^);
Commented by syouhou36 at 2018-02-08 11:54
ukoさんはじめまして。

いつも可愛くて美味しそうなお弁当を楽しみに
拝見させていただいてます。
川のお話し、ワタシも同じ!淀川の下流で育ったせいか、
幼い頃に言うことをきかないと、両親や祖母から川にしじみ取りに行って橋の下で拾ってきた子やからな。。
しゃーないか?と言われて育ちました。
大人のつまらないうそに、幼な心は傷ついてワンワン泣きましたね。

お金持ちのお友達のお話しですが、わたしも転校生のおうちに遊びにいって、ソファーに苺のケーキやオレンジジュースが出てきてぶったまげました。

でも熱帯魚はいたけど鯉はいなかった・・すごいですね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-02-08 12:03
「橋から拾った子」、わたしは江戸川区ですが、
父が「今井橋で拾った」と言って、母が怒り、大ゲンカ、母が泣いた…
という経験があります。
父、仏頂面…父の実家は台東区(竜王町)なの^^;
本人も、子供の頃言われて、たいしたことなく言ったのかもですね~^^;;

ベビー帆立大好き♪そしてukoさんところへ来ると、
しばしば、しらすが食べたくなる~^m^
Commented by hahakobento at 2018-02-08 12:09
ちょっきんさん♪こんにちは!
豊平川ですか~(^.^)こちらの橋は堤防がないので橋なのかなぁ~
地域によって〇〇橋とか 笑 ちなみに私は駒形橋。娘と息子は吾妻橋産です。
ちょっきんさん、拾われた頃めっちゃ早く泳いでいたりして・・♪
Commented by hahakobento at 2018-02-08 12:12
megさん♪こんにちは!
♪あなたはもう忘れたかしら~♪ですね~

megさん、可愛いです~!本当の・・・なんて!
私は『本当のお母さんはもっと素敵な人に違いない!早く私を迎えに来てくれ』と
思っていました(・.・;)
強く育って良かったですよ~!
Commented by hahakobento at 2018-02-08 12:15
syouhouさん♪こんにちは!はじめまして
こちらこそいつも楽しみにさせていただいております!

しじみ取りに行ったときですか 笑(^.^)
megさんもそうですがsyoubouさんも可愛いです~!
家の娘も泣いたそうです。女の子らしくていいなぁ~
私はそのころから性格がひねていたようです(-_-;)

そうそう、転校生ってなんだかそんな感じの人が多かったです。
鯉が床下を泳いでいたのはびっくりでしたよ~!!
Commented by hahakobento at 2018-02-08 12:19
yukiさん♪こんにちは!

今井橋~!!お父さんもきっとそういわれて育ったのだと思いますよ。
台東区のどこかの橋の(^.^)
私もまったく気にしたことがなかったので、子供たちにも普通に言っていたら
娘は泣いていたそうです(-_-;)今では笑い話です~

しらす♪
今日の朝食はパンの上にシラスマヨネーズを乗せてトーストしましたよ~!
Commented by emi1233mint at 2018-02-08 14:02
私の故郷・長崎では、有名な川と言えば眼鏡橋が架かる中島川ですかね。街中を流れる事もあり、以前はあまり綺麗ではなかったのですが、今は綺麗になりゴミや悪臭なども無くなり、沢山の観光客が訪れています。(^-^)

それと、私が子供の頃、友達の家に遊びに行って衝撃を受けたのはレゴブロックです!(爆)今やレゴはメジャーな玩具ですが、私が子供の頃はまだそんなに持っている人はいなくて、私は積み木で遊んでいました。レゴで遊びたくて、その子の家によく遊びに行っていましたよ〜(爆)
Commented by hahakobento at 2018-02-08 15:23
えみさん♪こんにちは!
眼鏡橋!!行きましたよ~(^.^)
娘がちりんちりんアイスを気に入って、なんと2日連続行きました 笑
川よりもアイスと眼鏡橋のことが印象に残っていますが、川はきっとキレイだったから何も思わなかったのかもしれませんね。

えみさんはレゴ派でしたか(^^)私は男兄弟に従兄弟だったので超合金とかで遊んでいました。
もはや・・女ではないですね 笑
〇〇で遊びたくて友達のうちに行くとか、そんな時代でしたものね~

Commented by chibigon860 at 2018-02-08 21:14
はしから拾ってきた子は
全国共通だったんですね
私もよく言われました
私だけ兄弟と似ていなかったから(笑)
Commented by hahakobento at 2018-02-09 07:36
chibigonさん(^-^)おはようございます!
みなさんもそうなので本当に全国共通ですねー
私はこの母の子ではないのだとほっとしました(笑)


娘と私のオヤコベントウ♡ オカメインコのむぎちゃんも登場します♪


by uko

カテゴリ

全体
曲げわっぱのお弁当
二段のお弁当
四角いお弁当
丸いお弁当
麺類のお弁当
ステンレスのお弁当
使い捨てのお弁当
再利用のお弁当箱
外でお弁当
パンのお弁当
買ってきたお弁当
フラダンス
糖質制限のお弁当
おかゆ弁当
家のご飯
浅草グルメ
東京グルメ
セキセイインコ
オカメインコ
浅草
旅行
おでかけ
家のこと
ウクレレ
タップダンス
フラダンス
沖縄三線
ダイエット
ファッション
その他
はじめまして
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月

ライフログ

検索

タグ

(844)
(145)
(62)
(43)
(36)
(28)
(28)
(20)
(19)
(19)

ブログジャンル

お弁当
50代

ブログパーツ